スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ひたし豆

2005/05/20 (金)  カテゴリー/★ETC.

久しぶりに食べました。

初めて食べたのは親戚の家でした。お正月に、叔母が手料理を振舞ってくれるのが毎年の習いで、その年も叔母の手料理で舌鼓を打ちまくっていました。その時のメニューに <色:#336633><太>ひたし豆 がありました。<右>{050520_2121~}もちろん、今日食べたレトルトパックではなく、お豆を乾燥状態から戻した正統派です。ひたし豆は前日から水につけて水分を吸わせる…等の<色:#cc0033>面倒な手順が無く、とっても便利な食材です。?鍋にお豆とお水を入れて柔らかくなるまで煮る?味付けをする以上!味付けは <太><色:#cc9933>「お醤油」 と <太><色:#cc9933>「お酒 」 のみ。分量を聞きましたが、料理上手な人ってスプーン大さじ何杯なんて量らないんですよね。叔母の返答は参考にはなりませんでしたが、適当に味付けをしても失敗は無いと思われます。歯ごたえがとても良いお豆ですよ。今度、乾燥豆から作ってみようかな?

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

