スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


招き猫がやってきた

2006/03/26 (日)  カテゴリー/★ETC.

今日、我家に招き猫がやってきました。
私の両親が豪徳寺に遊びに行き、
お土産で買って来てくれたのです。

もらったのはこの子です。なかなかカワイイでしょ~?<中>{060326_1301~' />}目が空ろなのがなんともカワイイ…結構小さめで、玄関の飾り棚に良い感じに納まりました。ところで。みなさん、ご存知でしたか?招き猫は豪徳寺が発祥の地だそうです。<中>{060326_1300~' />}招福猫児の由来招き猫と一緒に、由来が載っている紙も持ってきてくれました。それによると、昔貧乏だったこのお寺は、和尚の可愛がっていた猫のこの招きの仕草によってえらーい人との関わりが出来てどんどん裕福なお寺になったとか。猫が亡くなった後、姿形をまねて作ったのが『招き猫』だそうです。これ、幕末のお話なんですよ。もっともっと古いものだと思っていたんですけど、以外に最近の物なんですね~。ちょっとびっくりしました{ハム}

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

