FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーテルのモデル

2008/06/26 (木)  カテゴリー/★FEEL

今朝テレビを見ていたら、加藤登紀子さんが出ていらっしゃいました。
『とくダネ!』なので、見ていらっしゃった方も多いかも。

まあ、普通に出勤していたら見られない時間ですけれども。



そこで加藤登紀子さんが凄い事をおっしゃっていました。
「松本零士さんに、『あなたはメーテルのモデルです』と言われた」とか。

!!!!!

すご~い。永遠の美女、メーテルのモデル!
女として、かなり誇らしいですよね。
確かに、少しアンニュイな雰囲気とか、ピッタリかも。
髪型とかは全然違いますけど。

さらに、こうも言われたそうです。
「あなたは永遠の時を歌える人です」

松本零士さんにとって、<永遠の時>は大事なキーワードですよね。
それを歌えると思うって、加藤登紀子さんがかなり重要なイメージを担っている…と言う事?



改めてメーテルについて調べてみて初めて知りましたけど、
松本零士さんって、ストーリー設定を途中で変更されたんですね。
(元の設定を知りませんが…)

実はメーテルは、1000年女王ラー・アンドロメダ・プロメシューム(地球名:雪野弥生)
とドクター・バンの娘で、かつては一人娘という設定だったのが、
設定変更でエメラルダスが双子の姉ということになったとか。


1000年女王のお嬢さんでしたか。
しかも、クイーンエメラルダスの妹さん。
今更ながらびっくりです。

メーテル好きの人にとっては常識なの?これって。
凄いっすね!






…最後に、なんだかなぁと思う事が分かったので追記。

メーテルのモデルが誰か分かった♪らぶ すごーい。
でも、ブログに書く前にちょっと調べてみようかな?に

そう思った私は、【メーテルのモデル】で検索。
メーテルのWikiがヒットしたので見てみると…。


以下、Wikiからの引用です。
---------------------------------------
2006年8月。
松本零士本人がゲスト出演した
文化放送『くにまるワイド ごぜんさま~』にて語る

メーテルのモデルは、松本の6代前の先祖が持っていた
楠本高子(シーボルトの孫娘)」の写真だという。
スターシャなど松本の描く美人に共通するモチーフになっているとも言うが、
松本本人のインタビューでは高校生時代の同級生がモデルである
と言っている時期がある。
このほか、「メーテル」という理想の女性像にたどりつくまでは
八千草薫の顔を模写した写真をお守りにしていたとも語っている。



モデル、何人もいるじゃん!!?

この記事へのコメント

miumiuさん、お久し振りです。
ブログ引越ししたんですね・・・
またコメ入れさせてもらっていいですか?

私のブログにもコメ入れてくれてありがとう!
なんだかんだと、忙しく
なかなかupできませんが
頑張ってupしようと思うので
コメよろしくね~v-218

atomu | URL | 2008/06/26 (木) 23:11

>atomuさん
ほんとにお久しぶりです。
ブログ再開で心機一転、
ブログの引っ越しまでしてしまいました。

コメントの件、ありがとうございます。
ぜひぜひお願いいたします♪

今後とも、よろしくねv-238

P.S.旅行レポのアップ、楽しみにしてます。*^-^*

ミウミウ♪ | URL | 2008/06/27 (金) 09:25

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。