スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


深川八幡祭り

2008/08/16 (土)  カテゴリー/★PLAY

今年は3年に一度の本祭りです。
深川に住む伯母に誘われ、お祭りを見に行ってきました。


深川八幡祭りをご存じない方もいらっしゃると思うので、
ちょっと説明を載せておきます。


以下、富岡八幡宮HPからの引用
------------------------------------------

富岡八幡宮の例祭は8月15日を中心に行われます。

俗に「深川八幡祭り」とも呼ばれ、
赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに
江戸三大祭」の一つに数えられています。

3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は本祭りと呼ばれ、
大小あわせて120数基の町神輿が担がれ、
その内大神輿ばかり54基が勢揃いして連合渡御する様は
「深川八幡祭り」ならではのものです。
(↑今年は58基だと思うんですけど…
 何故か54基って書いてありました)

------------------------------------------


大神輿が見られるのは最終日、明日になります。
明日は朝から色々見て回るので、
今日は伯母の家にお泊りさせてもらいに来たという訳です。

でも、折角なので夜の縁日を満喫しにレッツゴー絵文字名を入力してください

080816_1919-1.jpg
<左>成田山参道入口
<右>富岡八幡宮参道入口

成田山も富岡八幡も、ちょっと横に入った道も、
どこもかしこも出店だらけです。

美味しそうな食べ物も一杯!

…でも、私たちは伯母の家で美味しい物を
たらふくご馳走になったばかり。
お腹一杯でとても食べられる余裕はありません。
食べられないのをちょっと残念に思いつつも、見るだけ~・・・


ぶらぶらと歩いて、富岡八幡宮の宮神輿前に到着。

080816_1932-1.jpg

富岡八幡には、とても大きく綺麗な宮神輿が、
2基安置(この言い方合ってるのだろうか?)してあります。
昼間見ても凄いですけど、夜はライトアップされている様子が
またとっても綺麗です。


またまた、富岡八幡宮HPからの引用
------------------------------------------

富岡八幡宮には元禄時代に豪商として名を馳せた
紀伊国屋文左衛門が奉納したとされる
総金張りの宮神輿が3基ありました。

しかし関東大震災で惜しくも焼失、
それから68年の時を経て平成3年に日本―の黄金大神輿
が奉納され宮神輿が復活しました。

しかしながら、その大きさゆえに毎年担ぐことがかなわない為、
新たに宮神輿を製作し、二の宮として
平成9年の例大祭で華麗に渡御しました。

------------------------------------------

へぇ~。
紀伊国屋文左衛門が奉納したんですね。
知らなかった…。

この宮神輿はとても豪華で、鳳凰の目の部分はダイヤだとか。
でもこれ、ダンナ様情報なのでちょっと怪しいけど。



そうそう。
富岡八幡では、射的をやってみたんですけど
これがまた…。
ひっじょーにインチキ臭かったばってん

弾道から弾のこめ方から色々工夫して、
五発の内最後の一発で、見事に狙いの的にヒット!


…しかし的は微動だにせず。
【微動だに】ですよ~。酷い。

私「え?今、当たったよね?」
夫「うん。バチコーンって綺麗に跳ね返ってた」
私「ほんの少しも動かないっておかしくない!?」

↑と言いつつ、お店の人を見ると
頑なまでにまっすぐ前を見て、
決してこちらを見ようとはしませんでしたぶちきれ



さあ、何はともあれ、明日は早起きして
伯母の町内の神輿の出発から富岡八幡前での神輿の出発、
昼過ぎの水掛のクライマックスまで、全部を見ます。
楽しみだ~。

080816_2019.jpg
これは、伯母の町内のお神輿。
準備は万端ですね。

この記事へのコメント

深川っていうと東京の深川だよね?
でも、成田山???千葉?
富岡ってどこ?

atomu | URL | 2008/08/22 (金) 21:11

いいなぁいいなぁお祭り。
私近所の小さなお祭りしか行った事がないの。
お神輿を担ぐ人ってかっこよいよね!
以前うちの旦那にあなたには似合わないと言ったら、そんなことないでしょ~なんて言ってたけど、担ぐには男らしさが必要!と更に言ったら、しょ気てたよ(笑)

ru-! | URL | 2008/08/23 (土) 00:22

>atomuさん
深川不動尊って言うのがあって、
これは成田山新勝寺の東京別院なんだよ。
私はちっちゃい頃から普通に
お不動様って呼んでたなぁ。
こっちが本家位の勢いで。*^-^*

富岡八幡宮は、深川不動尊のすぐ隣にある
八幡様で、『江戸最大の八幡様』らしいよ。
私も、今回調べて初めて知りました。
でも、江戸って…今は違うのかしら?


>ru-!ちゃん
かっこ良かったよ~♪
男の人も、女の人も。
さらには小さい子たちまで、
みんな粋でかっこ良く見えました。

はっぴがあるから担がない?って、
本祭りの度に伯母に言われているんだけど、
流石にいきなりよそ者の私が参加するのは気が引けるので
いつもお断りしてました。
でも、今回お祭りをきちんと間近で見て、
一回位、担ぐんじゃなくて神輿の後ろを
歩く人として位は参加してみたいかも…
に気持ちが変わりました~。

miumiu | URL | 2008/09/01 (月) 09:29

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

